Q.電球を変えるのに、SE/PGが何人必要か

答え

約2000人月

開発の流れ

  1. 要件定義
    1. 顧客の発注を受ける
    2. 1次請け、要件定義書の執筆を始める
    3. 1次請け、顧客と交渉し、家の中に繋がっている家電製品を全て調べ上げる
    4. 一次請け、基本設計実施要領の執筆を始める
  2. 基本設計
    1. この工程は、2次請け以下には秘密裏に行われている
  3. 詳細設計
    1. 1次請け、詳細設計実施要領の執筆を始める
    2. 1次請け、だいたいこのあたりで2次請けへと乾坤一擲
    3. 2次請け、使用する規格やフレームワークなどの部品を選定開始
    4. 詳細設計書の執筆がスタート、電球の大きさや重さ、丸み、光度、味、匂いなどを定義する
    5. このあたりで、既に5次請けくらいまで仕事が割り振られている
  4. 製造
    1. 1次請け、製造工程実施要領の執筆を始める
    2. 1次請け、単体テスト実施要領の執筆を始まる
    3. 5次請け、電球フィラメントのくるくるを手で作成しはじめる
    4. 4次請け、求める匂いが上手く出せないと3次請けに駄々をこねる
    5. 3次請け、口金の規格について2次請けに問い合わせる間に開発が停滞する
    6. 2次請け、口金について1次請けと3次請けとの間で伝言ゲームを行う
    7. 1次請け、顧客が『これからは情報家電の時代だ!』と騒ぎ出して絶望する
    8. このあたりで顧客が納期の前倒しを要求してくる
  5. 単体テスト
    1. 1次請け、結合テスト実施要領の執筆を始める
    2. 過電圧により電球が20個くらい粉砕される
    3. 光らないフィラメント、味の悪いガラス球、無駄に大きい口金などが更正される
  6. 結合テスト
    1. 1次請け、カスタマーテスト実施要領の執筆を始める
    2. なぜかサイズが合わない
    3. 電圧が200V? 100V±50Vと定義したはずなのに……
    4. このあたりで顧客が LED ランプを要求し始める
  7. カスタマーテスト
    1. 「なぜ青色の光? もっとぼやーっとした光がほしかったのに!」
  8. 開発終了
    1. 納品したその日のうちに、消灯の仕方を問い合わせる電話が掛かってくる
    2. 保守運用に5人くらいのプロジェクトチームが結成される
    3. 24時間365日オンラインモニタリングです!
    4. 頻繁にフィラメントが切れるので運用で回避

中間成果物

  1. PJ進行計画書+各工程のWBS
  2. 要件定義実施要領
  3. 要件定義書
  4. 基本設計実施要領・基本設計書
  5. 詳細設計実施要領・詳細設計書
  6. 外部インターフェイス仕様書
  7. 製造工程実施要領
  8. 製造工程問題記述票
  9. 単体テスト実施要領
  10. 単体テストエビデンス+問題記述票
  11. 結合テスト実施要領
  12. 結合テストエビデンス+問題記述票
  13. 顧客テスト実施要領+修正票+エビデンス+問題記述票
  14. 保守管理実施要領+日報+PJ引き継ぎ書
  15. 会議体作成要領+会議の議事録
  16. 各中間成果物のレビュー実施要領・レビュー記録表・修正票
  17. 各工程の副産物として生まれいずるコメント票
  18. 電球のマニュアル


適当に書いたけど、あってるのかなこれ。

追記と修正とコメ返信

pratto 運用に携わる者としては、運用がさらりと7-2・3・4でまとめられていて、ちょっとしょんぼり。

id:pratto さんが運用編を書いてくださるようです。やったね!

kdaiba 会議体の作成要領と各会議体の議事録も必要かと

追記したよ!

vanish_l2 WBSの工程がないような・・

忘れてた! ついでにPJ進行計画書も追記するよ。

sh2 外部設計が抜けてる。明るさや色、操作方法、ソケットの形や電圧をお客さまや他の家具とすり合わせる

ちゃんと家中の家電製品を調べ上げてるよ!

andalusia 「提案書」「概要設計実施要領」「概要設計書」 foreach("提案","要件定義","概要設計","詳細設計","単体テスト","結合テスト","顧客テスト","保守") { 「$1レビュー実施要領」「$1レビュー記録票」 } が足りないよ!
dzv05535 なんで要件定義の後に速攻で詳細設計なの?

基本設計完全に忘れてた(;`・ω・´)
というか基本設計に携わったことないからネタがないーw

endeavor これ全部やったとしても200人月前後しかかからないと思う(運用保守を除く)。2000人月って10人が8年働く工数だし。

2000人月は、100人が1年と8ヶ月働く工数ですよ。このくらいの規模の案件ならば妥当な数字ではないでせうか(`・ω・´)ノ

s-tomo んで結局何人なの? 2000人突っ込んだら1月、4000人突っ込んだら半月でできる話ではあるまい

そこまで含めてのネタです! 人月からの脱却を! 誰か!

たくさんのブクマ、ありがたやありがたや。