SIer にとっての最新技術

最新技術を一式、SIer に与えるとする。
まずは RoR を与えてみよう。「RoR で作れば生産性が高まる」という噂を聞いて、SIer は興味を持つ。そして【自分のやりたいことが RoR で実現可能か否か】を調べはじめる。実現できなかったら【どのようにすれば RoR で実現できるか】を調べはじめる。そして RoRSIer に使われずに終わる。SIer の生産性は元のままだ。SIer がしたかったことは、独自の規約を作ることだった。独自規約が RoR の規約と衝突し、結局のところ RoR は使用されたが活用はされなかった。
次に、適当な KVS を与えてみる。実行速度が上がるという噂を聞いて、SIer は興味を持つ。しかし KVS から手を引くのはとても素早かった。高度な SQL が動かせず、また諸々の政治的理由により【安価な】 KVS は【高価な】 RDBMS に敵うことはなかった。
最後に、SIer にインターネットを与えてみる。これは色々と SIer も活用しているようである。まず第一に、サーバ上で動作している COBOL プログラムのフロントエンドとして使用することができた。HTML は貧弱だが、AJAX を用いることでダム端末の代わりに使えた。たくさんのブラウザに対応させる必要がある問題については、単一ブラウザの単一バージョン以外は動作対象外にすれば問題が無い。そのためハードウェアごと納品することで円満解決した。ハードウェアごと納品するという80年代のしきたりが踏襲できて満足だった。


SIer は最新技術を与えられると「それを使うと何が作れるか」をスキップして「自分がやりたい事をどうやって行うか」を考えはじめる。やりたい事が行えなければ、容赦なく最新技術をカスタマイズしていく。たとえカスタマイズによってフレームワークが先祖帰りしたとしても、それは SIer にとっては本望なのだ。
「オープン系システム」という言葉がある。SIer がしばしば好んで使う言葉だが、これは結局のところメインフレームを置き換えるだけのものでしかない。単にメインフレームが高すぎて売れなくなったから、しぶしぶ使っているだけのものだ。オープン系システムにはメインフレーム以上のことは何一つ期待していない。SIer は土俵の違う基盤の上で、窮屈な戦いを迫られている。


いま、SIer は『クラウド』というキーワードに惹かれている。SIer は、メインフレームの代わりとしてのクラウドに、非常に注目している。しかし COBOL の動作をサポートするようなクラウドが出てくる気配は、まだない。





そんなふうに考えていた時期が俺にもありましたCOBOL.NET は WindowsAzure で動作するっぽいね。なんとも息の長い最新技術だこと。