ネットのセキュリティっぽい話

件の『無断リンク禁止トラップ』のかたと同じかたが書かれたページですが、


常習犯の女子中学生。


これについて幾つか。
とりあえず、元の文章が被害者視点で書かれている件は置いておいて、ネットのセキュリティっぽい視点で考えると、

  1. Yahoo の ID とブログ、geocities の HP が不正に操作される
  2. excite のメールが不正に操作される

文中のクラッカーが実際にどのような手を用いたのかは分かりませんが……なんというか、キーロガーを送り込まれているような気がします。
Yahoo と excite が同時にクラックされるということは考えにくいんで、自分の PC からパスワードが漏れたと考えるのが一番ありえそうな話なんですよね。*1


その下の 『セキュリティが甘い人のサーバ』 にも関連した話ですが、自分の PC にスパイウェアが送り込まれていても気づかないという話は結構多いんです。
その結果、不正に情報が引き出されたり、他人の踏み台にされたり……。


悪いのは確かにスパイウェア作者や送りつけてきた人なんですけど、自分が取れる自衛手段も、結構多いですから、ね。
用心を怠ったために被害を被る……なんてことは勘弁ですね(´ω`)

訂正(06/07/16 22:57)

キーロガーじゃないかも。仮に俺がクラッカーなら、もっと強烈なのを送ったほうが楽(´ω`)


 

*1:あるいは本当に連想しやすいパスワードを使っていたか