毎日新聞 2ch 批判記事について

http://www.mainichi-msn.co.jp/shakai/wadai/kunrin/news/20070101ddm001040002000c.html
https://my-mai.mainichi.co.jp/mymai/modules/itsociety7/index.php?p=7
あーだこーだと考えてみますよ。


匿名性だからこそ誹謗・中傷が多いということは事実だし、それに関してとやかく言うつもりは無いんだけど、数点ほど。


個人的には『匿名であるからではなく、単に情報伝達速度が高いから誹謗中傷が多い』のではないかと考えてます。ネットっていうのは、愚痴混じりに呟いた文句が、次の瞬間には文字通り地球の裏側まで行く世界なんですな。


だから、例えば『(有名人の名前)は嫌いだな』って何気なく呟いた言葉が全世界に伝わり、同じことを思っているどうしが通じ合い、密接に繋がっていくんです。本音を共有できる世界がネットである……俺はこういうのは好きですけどね。


もちろん『公開する文章だからこそ節度をわきまえるべきである』という主張はごもっともであり、否定する気はありません。そういう見方もあるでしょう。
で、節度をわきまえるってことは、つまり陰口を叩く、ってことなんですかね。



あとで上記記事のコメント欄をまとめてみようと思ってます。ネットの問題点と解決法が一覧形式で出せるかもしれないし。