うーん……

リアルで誹謗中傷やら陰口やらが存在する以上、ネットを実名制にしても到底それらが消えるとは思えないのです。

ekkenさんのエントリーを読んでも、「では、この現状をどうするの?」というのが全然見えてこないのです

他に対処方法が見あたらない以上、同定性の問題は重要: la_causette


この『状況』をまとめると、

  1. 自分のブログに書かれるネガティブコメント(誹謗中傷)をどうにかしたい
  2. 自分が知らない場所に書かれるネガティブコメント(陰口)をどうにかしたい

の2つに分けられますよね。


1番は楽です。ログイン必須としたり TypeKey などの共通 ID システムでコメンテータそのものの自粛を促したり、プロキシを弾くことでリアルを追いかけやすくするとか、現在のシステムでもやりくりは可能です。


むしろ小倉先生が考えてるのは、2番に関してなのではと思うのですが、2番の実現は難しいですよね。
2番を推し進めるには、共通 ID システムの提案より先に、法の改正が必要ですよね。システム使ってないサイトは違法にしちゃうような。韓国の例がそれに当たるかも。よく調べてないけど。


正直言いますと、ぶっちゃけ2番は法改正しても無理だと思います。
日本では、Youtube というログイン必須でも法律違反が横行している前例がありますから。
winny もその類に入るかな?



自分の結論としては 『日本から泥棒を全部締め出すより、テレビを通じて泥棒対策の番組を流す方が楽』 という感じでしょうか。