kana-kana_ceo さんに返信するよ!

「実名を名乗っての誹謗中傷が増えるだけ」とありますが、実名を名乗る誹謗中傷は現在より増えるでしょうが(なぜなら全員実名だから)、全体としては、誹謗中傷が減るのではないかと思ったのですが、いかがでしょうか。
kana-kana_ceo さんのコメント

否定的に考えるなら、相手を明確に意識できるようになるので中傷合戦が増え、総数としても増加しちゃうかもしれません。増えるか減るかはちょっと予知能力無いと断定できませんね。

個人的な予想を述べるなら、俺は kana-kana_ceo さんの仰るとおり総数としては減ると思います。けどあまり減らないんじゃないかなぁ。減って半減くらいが限界かと思います。


あ、この発言自体の話ですけど、なんといいますか書くときに 『表現規制が始まったら、健全な性犯罪が増える*1』 が頭を過ってました。言いたいことは 『減るかもしれないけど0にはならないだろう』 ってことであってます。

あんま意識せずに書いたけど、確かに印象操作に見えるなぁ。とりあえず太字はずして、追記してみました。多少マシになったと思いますけど、どうでしょうか。


また、実名を名乗っての誹謗中傷は対処する術があると、小倉弁護士は考えているので、匿名での誹謗中傷より、ずっとマシだと言うことになると思うのですが。
kana-kana_ceo さんのコメント

実名制になったとしても、特に変わらないと思いますよ。結局『対処する術』ってのは相手を特定できるかどうかですから、現行のような『ログインのみコメント』でも対処は可能ですし。

やるならむしろ、プロバイダ責任制限法を改正して 『対象ユーザを特定できない場合、プロバイダがユーザに替わって責任を負う』 って条項加えた方が、実名制導入より有効のような気がするんですけどね〜。実に難しいです。