とりあえず読んでみた

福田::漂泊言論 - FC2 BLOG パスワード認証


別に反論じゃないですけど、個人的に気になった部分をメモ。気にしないでいただければむしろ気が楽です。
以下、断り無ければ上記リンク先からの引用。

異論を唱える方々の中のどなたも匿名問題をアクチュアルな問題として扱っていないようです

そりゃ、「小倉先生の案は危険すぎないか?」って異論ですから、「匿名なのは問題である」って話題をするなら、それは既に脇道にそれてます。

「匿名の暴力に対して社会全体がもううんざりしている」という現実があります

うんざりしているのは 『匿名』 『暴力』 『匿名の暴力』 のどれなのか。実名の暴力には無関心なのか。匿名だけど親切な人もうんざりしているのか。そもそも本当にうんざりしているのかetc...

現にお隣の韓国ではあっさり実名登録制度はみんなに受け入れられたわけです。日本においても「匿名の暴力に対して社会全体がもううんざりしている」という現状であることを考慮すれば、多くのネットユーザーが実名登録制度を受け入れる可能性は十分あります。

けど、おとなり韓国では大して誹謗中傷が減らなかったという結果がありますから、実名登録制度は銀の弾丸じゃないんですよね。大して減らないのなら、実名よりむしろ匿名のほうが安全なわけで。

かつて数々のコメンテイターが小倉さんの前で空回りしていたのも、

小倉先生が納得しなかったのは、コメンテイターが説得力を持たなかったから? それとも小倉先生が頑固だったから?

結局は誰も小倉さんのデザインを凌駕するデザインを提示できなかったからだと言えるでしょう。

そもそも、匿名問題はここ数ヶ月で出てきた問題じゃないですから、そんなに簡単に銀の弾丸に等しいデザインが生まれるとも思えないですよ。



こんなところかな?


小倉先生の案も一理あるんですが、それだとどうにも不完全な部分が出てきてしまう。福田さんはそれに 「穴があるからといって切り捨てるのは変だ」 と反論してますが、その穴にネット初心者がボロボロ落ちていく未来が見えるから、俺は反対しているんだと思って頂ければ幸いです。


うんざりしていると仰りますが、実名だとうんざりどころの騒ぎじゃなくなる恐れがありますので。

追記1

つい先日、韓国の実名制に 『減りはしたが期待したほどじゃなかった』 って記事をどこかで見たような気がしたんだけど失念した。誰か情報plz

追記2

b4-tt これかな? → http://it.nikkei.co.jp/internet/column/korea.aspx?n=MMIT13000029012007

すいません。助かりました m(_ _;)m
とりあえずこれは韓国の例ですけど、『韓国と同じように日本でも実名制を……え?あまり効果が無い?日本は韓国とは違うから大丈夫』 みたいな屁理屈は無しね。