違和感

なんで小倉先生って、片一方の意見しか汲み取らないんでしょうか。もしかしたら医者側の意見と一緒に『医者という存在』そのものが頭の中から消えうせちゃってるんでしょうかね。

また、「医療崩壊だ!」系コメントスクラムに同情的な非医師の方々は、親族を含む知人が万が一病院でなくなるようなことがあったら、(中略)といって遺族を説得したらよいのではないかと思います。

汚れ役を押し付けないでね: la_causette

OguraHideo ↓そう思うのであれば、匿名でわーわー騒いでいないで、自分たちで患者やその遺族に対して面と向かって「医療ミスで自分や家族を殺されても、医療崩壊を防ぐために、お前が諦めろ」と説得して下さい、って話ですが。

はてなブックマーク - 汚れ役を押し付けないでね: la_causette


我を通すために相手を否定するのが弁護士って職業なのは理解してますけど、それは気分的に受け付けない。そりゃ否定することが必要なときもあるけど、小倉先生のようにノーマリーオフにはなりたくないわけでして。


小倉先生が言いたいことって、つまり 『意義あり!お前の言い分は間違っている!』 ですよね。『逆転裁判』脳。
相手を攻撃することに快感を覚えちゃいけないと思います。先生にはぜひ医者側の感情も考慮していただきたい。否定するならそれからでも遅くはありませんから。