たぶんコード≒油絵

matz さんと dankogai 氏の対談も面白かったけど、個人的にはその記事についた id:kennak さんのブクマコメが気になってたりする。

kennak 頭の中でコードを構成しているときは面白いが、それを転写する作業がつまらない。

http://b.hatena.ne.jp/kennak/20080314#bookmark-7861332

自分としては、こういう作業は常に『書きながら考えて』いたりするんで、実は『転写』という言葉を初めて耳にして「なるほどなぁ」って思ってたりします。
コーディングは油絵と同じかな〜と思っていたり。キャンバスに油絵の具を乗せてから、何を書こうか考えても良いんじゃないかと思いまする。
あ、全体のデザインとかは予め頭の中でやってますよ、もちろん。

追記

すいません。めっちゃ dankogai さんのセリフでしたね(;´Д`) kennak さんすみませぬ……。
まつもとゆきひろ×小飼弾対談 生き残るエンジニアとは?
てか、自分が述べたこと、そのまんま matz さんが言ってるなぁ……。読めてない読めてない orz