本当に知らないのは一般人では?

気づいたのでもうひとつだけ突っ込み。

ただ社会問題としてのポルノ表現とは、それが多量に表立って流通することで、その表現内容が社会的に容認され擁護されているというメッセージとなってしまうことだ。

その「少女」は本当にいないのか? - OAF

レイプ物のゲームだと、鬱陶しいくらい 『強姦は犯罪です。このゲーム内の行動を実践すると法律で罰せられます』 ってメッセージが出てくるんだけどさ、つまりゲームをやったことがある人は、それが社会的に容認されていないってことを知っていなければおかしいんだよね。*1
ということは、id:Domino-R さんが指摘しているようなメッセージが伝わってしまうのは 『ゲームの存在は知っていても、そのゲームをプレイしたことが無い人』 ってことになるのかなーって思う。

id:Domino-R さんのように「容認されているという印象を持ってしまう人」の認識を何とかして正せないかなーとか、自分は思うのですよ。

*1:『強姦は犯罪です』ってメッセージに、実際に強姦件数を減少させる効果があるかどうかは別として