IP を晒しても通信の秘密を侵害しない理由

ネタ元:2008-07-10

俺が通信する内容

送信先:59.106.108.77 送信元:192.168.0.3
本文:はろーわーるど

送信先(59.106.108.77) が受け取る内容

送信先:59.106.108.77 送信元:***.***.***.***
本文:はろーわーるど


結論は簡単。そもそも送信元の IP アドレスは書き換えられているから。まあNAT変換されなければ送信内容と受信内容が一致することはあるだろうけど、変換されたか否かで秘匿されるべき内容かどうかが違ってくるというのは、すこし違和感がある話で。
この問題は簡単に言っちゃうと、『小包の表面に貼られた伝票は小包の内容物に含まれるか否か』 という問題になると思う。伝票に配送業者が配送コードを書いたら内容物の改竄になるのか否かと。そもそも内容物に含まれないんだよね。