かなり気になる一文を発見

池田先生が Chrome に出会って大感激したという逸話から。

普通のブラウザでは、たまに一つのページにエラーがあると、OSまでフリーズしてマシンの電源を切らなければならないことがあるが、Chromeはタブの動作が独立なので、一つのタブが暴走してもそれを閉じればいい。

http://blog.goo.ne.jp/ikedanobuo/e/bc5fc43c3986fcd49506f8b49339d51f

Chrome の特徴は1タブ1プロセスという点。従来のブラウザだと1ウィンドウ1プロセスが主流だったので、1つのタブで暴走すると Chrome なら1つのタブ≒1つのプロセスを閉じれば良いだけというのは確かにそうなんだけど……。【ごく普通に考えれば】ブラウザで起きた問題がプロセスという域を超えて OS にまで波及するという現象には非常に興味があるところ。


まさかマルウェアに感染していたりしないだろうなぁと心配になってしまうところですよ。あるいは池田先生は CTRL + ALT + DELETE を使っていないのかも。1つのプロセスが行儀良く暴走しているだけならば、タスクマネージャからそのプロセスを終了させればいいだけなので、OS まで巻き込むという事態は明らかに異常なんじゃないかと思ってしまうのですよ。